岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】

盛岡市在住・てるのアマチュア予想など盛りだくさん!岩手競馬を愉しむB級ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井戸端会議 水沢で粛々と・・・

 台風が接近していますが、どうやら開催に影響はなさそうです。抽選会などイベントの行方が若干気がかりではありますが、天気に負けず盛り上げていきたいと思います。

10/31 日曜水沢 世界バレーに負けじと拾ってつなぎます!
<レシーブの要>
5R
◎4エルグラン
○3コンゴウタイガー
▲9ワイエスオース
△該当なし

6R
◎6ストロングレジーナ
○8モエレキッチョウ
▲4リンドタイショウ
△該当なし

7R
◎2ハセノヒマワリ
○3シャイニーサンデー
▲該当なし
△8トップシャイニング
△9アーサガーベラ

8R
◎4ケイビイラッキー
○8キングレオ
▲該当なし
△9ビジュートップス

<ナイストス!>
9R
◎3オウシュウニシキ
○7シャイニーベスト
▲9ブランジェリーナ
△4サクラプレミアム

<決める!ハロウィンカップ>
10R
◎5ゼットファースト
○6レッドガルーダ
▲9ポアントゥブルボン
△1トーホウライデン

<天皇賞も決める!>
◎ジャガーメイル
○シンゲン
▲ブエナビスタ
△アリゼオ
△エイシンアポロン
→ジャガーメイルの春秋連覇に期待。本質的には府中の方が適正が上と見た。同様にシンゲン。オールカマーで完全復活と見て、逆転筆頭。ブエナビスタは連軸の▲。2・3番手の可能性が高いが勝ちも見込める。本番に直結しやすい毎日王冠組の2頭が追う展開。
スポンサーサイト

ジャンボ焼き鳥の愉しみ方【ちょい足し】

IMG_0204[1]

 11月3日にJBCが行われる船橋競馬場で、我らが岩手競馬が誇る「元祖ジャンボ焼き鳥」が出店します。全国的にB級グルメで盛り上がりを見せている中、ジャンボ焼き鳥が全国区になるか、どうぞご注目ください。

 今テレビで話題の「ちょい足し」

 ジャンボ焼き鳥でもちょい足し食材(調味料)が用意してあります。王道は一味唐辛子ですが、こうじ味噌や明太子マヨネーズもなかなかです。個人的には梅ペーストあたりも合いそうな予感がします。皆さんもジャンボ焼き鳥に合う「ちょい足し」食材をさがしてみてはいかがでしょうか。

【ちょいコラム】共有と継続

 「いわて競馬をなんとかし隊」を旗揚げしてから、およそ1ヶ月が経ちました。みんなの「盛り上げたい」「愉しみたい」という気持ちを形にするため、周囲の協賛イベントとジョイントする形で「いわて競馬予想☆井戸端会議」を実施しています。場内の競馬ファンはもちろんのこと、時にはトラックマンも遊びに来ることがあり、小規模ですが、白熱した井戸端会議が展開されています。角度によっては、「やっぱり内輪だけでやってるじゃないか」と見えるかもしれませんが、毎レース様々なお客さんが遊びに来てくださっていますし、決して内輪だけにはなっていません。嘘だと思ったら、一度井戸端会議に来てみて下さい。

 そうはいっても、イベント経験値がまだまだ少ない我々ですので、試行錯誤の日々ではありますが、この井戸端会議の見どころは「①トラックマンとファンが対等に議論する(いい意味で)」「②場内の情報を共有できる」この2点です。特に②に関して、場内で生放送されている「勝ちそーファイナルチェック」の要約をホワイトボードに残しておくことによって、より多くの方が馬券検討の参考に活用することができます。。実際、ファイナルチェック終了後、ホワイトボードを見に来る方が多くいらっしゃいます。聞き逃した方々もこれで情報を共有できますからね。他にも愉しめる仕組みをどんどん作っていきたいと思います。

拾って繋ぎ、そして決める!!盛岡オーラス

 10/24は岩手とJRAでダブルの3歳重賞、滝沢村観光協会デーなど、盛りだくさんの盛岡競馬。公式HPからのリリースがないため、正式には発表できませんが(笑)、盛岡市大通の居酒屋バレルさんの協賛をいただき、第2回目の「いわて競馬予想☆井戸端会議」をアトリウム脇で開催いたします。第4レース終了後から、会議はスタート予定です。わたくし・てるのアマチュア予想と、滝沢村の美味しいものたちとともに、皆さんと一緒に競馬を目いっぱい愉しみたいと思います。是非お気軽にお越しください。

 それでは、予想をまとめておきます。

<決める!不来方賞>
盛岡10R
◎ロックハンドスター
○オウシュウサンクス
△サクラエルセダン←個人的には北上川大賞典で見たい1頭
△マイネルリファイン
※▲無しは誤植ではありません。該当馬が見当たらないためです。
→ロックハンドスターの壮行レースとなるかどうか。見どころはそこに尽きる。上がり馬オウシュウサンクスは、この中間じっくり乗り込み、いい状態で臨めそう。ステイヤー・サクラエルセダンの出番がいよいよやってきた。マイネルリファインは初距離をどう立ち回るか。

<本当のメインレースはこっち!?>
盛岡11R IZAKAYA BARREL賞
◎サクラマジェスティ
○コアレスレーサー
▲メイホウホップ
△ダンストンリアル
△サンシャインヘイロ
→ロックハンドスターを破ったサクラマジェスティの勢いが勝る。コアレスレーサーは乗り替わりと意欲的な攻め馬での変わり身に期待したい。南関東の実績馬メイホウホップは、格では当然◎だが、坂のあるタフな盛岡コースをこなせるかどうか。地元のオープンを支えるダンストンリアル・サンシャインヘイロが連下。

<菊花賞できっちりブロック!>
◎トウカイメロディ
○ビッグウィーク
▲ローズキングダム
△トレイルブレイザー
→古馬オープン特別・1周半の競馬を連勝したトウカイメロディを迷わず指名。有力馬を打ち負かすなら、ビッグウィークの単騎逃げが怖い。ローズキングダムにとっては真価が問われる一戦となったが、マークが一段と厳しくなり、難しい競馬になりそう。穴はトレイルブレイザー。

学生限定ビギナー競馬教室開催!!

 全国学生愛馬会では新規若者競馬ファン獲得の学生セミナーを応援することにしました。


 この秋東京競馬場では20歳以上の学生を対象に『学生限定ビギナー教室』を開催します!

 「競馬には興味があるけど始めるきっかけが無い!」「競馬は難しそう」とお考えの方、

 是非この機会に競馬の面白さを体感してください!もちろん、グループでのご参加も大歓迎!!





■日程

Aグループ:1回目11月 6日(土)・2回目11月7日(日)

Bグループ:1回目11月20日(土)・11月27日(土)

※各部グル―プ2日間のカリキュラムとなります。(各日10時~16時頃)




■場所

東京競馬場フジビュースタンド7階ゲストルーム




■参加規定

次の①②を満たす方に限らせていただきます。

①20歳以上の学生の方

②競馬未経験及び競馬歴1年未満の方




■募集人数

A・Bグループ各70名様

※応募多数の場合には抽選とさせていただきます。

※グループで応募の場合、1グウループ4名様までとなります。




■参加費

無料




■内容

(1)競馬についての基本知識

(2)競馬記者予想

(3)パドック見学、バックヤードツアー(参加自由)

 ※カリキュラム中の勝馬投票券の購入費用はご本人様のご負担となります。

 ※競馬新聞、昼食はご用意いたします。




■応募方法

下記アドレスに①~⑧の必要事項を明記のうえ、メールにてご応募ください。

①氏名 ②性別 ③年齢 ④学校名 ⑤参加人数 ⑥代表者電話番号 ⑦希望日 ⑧競馬歴




応募先アドレス clubkeiba-tokyo@jra.go.jp




※メールの件名に希望グループを明記して送ってください。(例:Aグルイ―プ希望)

※携帯電話でのご応募の際は、ドメイン指定「@jra.go.jp」を解除してください。

  当選メールを受け取れない可能性があります。

※当選の発表は当選者のみに、Aグループは11月3日(祝・水)・Bグループは11月17日(水)までに E-Maillにてお知らせいたします。

※応募者の個人情報は、当企画に関わる業務にのみ使用致します。

※会場は施設内特別フロアとなる為、服装規定があります(Tシャツ、ジーンズ、短パン、サンダル等)は

  不可となっております。



■応募締切

 Aグループ:2010年11月1日(月)

 Bグループ:2010年11月15日(月)




■問い合わせ

東京競馬場 TEL:042-363-3141 (9:00~17:00 月・火曜日は休み)

【告知】10/24 第2回井戸端会議 開催決定!

 前回場内で好評いただいた「勝ち馬予想討論会・井戸端会議」の第2弾を今月24日(日)盛岡競馬場で行います。勝ちそーファイナルチェックなどの各種イベントと連動して、皆さんと一緒に競馬を愉しみたいと思います。盛岡オーラス開催を、みんなで盛り上げていきましょう!

【ちょいコラム】感謝は人を動かす

IMG_0223.jpg
<画像提供:地方競馬応援ネットワーク>

 今年の南部杯は非常に盛り上がりました。開門直後から多くのお客さんでいっぱいでした。みんなが本気になれば、みんなでめいっぱい愉しむことが出来る。そんな当たり前にさえ聞こえることを再確認できました。けど、この当たり前のことこそ最も必要なんですよね。先日立ち上げた「なんとかし隊」でも何かやろうかと考えたのですが、結局前夜・当日現地オフ会で思い思いの競馬を愉しみました。G1ということもあり、県外から多くの皆さんがオフ会に参加してくださいました。本当にありがとうございました。帰りの渋滞は、ちょっと大目に見てくださいね(笑)
 
 さて、南部杯は終わりましたが、岩手競馬は続きます。この勢いを、是非大事にしたいところ。イベント第2弾も企画・調整中です。必ず実施します!詳細が決まり次第、また告知します。乞うご期待!!!

1鞍入魂!南部杯

当日になってしまいましたが、気合いの予想をどうぞ。

◎エスポワールシチー
○テスタマッタ
△バーディバーディ
△メイショウバトラー
→盛岡・東京実績で優先。エスポを負かすならテスタマッタ。他に「勝ち」まで見える馬が見当たらないため、黒三角▲は無し。メイショウバトラーは連下不動。


キッチリ取り切るのが「拾って繋ぐ」予想のモットー。これでいきます!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。