岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】

盛岡市在住・てるのアマチュア予想など盛りだくさん!岩手競馬を愉しむB級ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【これぞ岩手の底力】ロックハンドスター ダービーグランプリ制覇!

口取り
(画像提供:地方競馬応援ネットワーク)

 地方競馬全国交流として生まれ変わったダービーグランプリ。南関東や金沢、兵庫から重賞ホースが参戦し、全国からやってきた猛者たちを地元勢がどう迎え撃つのか、注目の一戦となりました。

 結果はご存知の通り、我らが岩手の星・ロックハンドスターが激戦を制しました。


表彰式
 2周目の向正面を過ぎたあたりから「イサオ!」「ロックがんばれ!」の大声援が飛び回り、競馬場は岩手大応援団と化しました。こんなに熱い競馬場をライブで体感したのは実は人生初でした。もう言葉が出ません。

 表彰式にも多くのファンが集まり、「岩手競馬の底力」を実感しました。
 

 たしかに、ホームアドバンテージ云々ありますが、裏を返せば、それも地方競馬の魅力。野球やサッカーみたいでいいじゃないですか。「ホームでは負けられない!」って。

 ロックにとって、今後はアウェーの戦いが待っているでしょうが、その前に地元のグランプリ「桐花賞」で古馬を蹴散らし、しっかり「岩手ナンバーワン」を勝ち取ってから、全国へ行ってもらいたいですね。地元でロックに土をつけ、昨日、平場のA級戦で2着に2秒6の大差でぶっち切ったサクラマジェスティ、北上川大賞典を制したメイホウホップ、重賞2連勝中で水沢得意の快速馬マイネベリンダなどといった先輩達が出走することになると思います。個人的には上がり馬のサクラカムイオーにも出走して欲しいなと思っています。ぜひチェックしてみてください。

 みなさん、大晦日は紅白や格闘技の前に、水沢競馬場に集合しましょう!
 そして、熱くなりましょう!!
スポンサーサイト

決める!ダービーグランプリ

当日ですが、予想をまとめます。

◎シーズザゴールド
◯ウインクゴールド
▲ロックハンドスター
△ハイパーフォルテ

→我らがロックハンドスターが打ち破るべくライバルは2頭。南関東クラシックホースのシーズザゴールドが筆頭。的場文男ジョッキーのウインクゴールドが逆転候補。ハイパーフォルテも侮れない。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。