岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】

盛岡市在住・てるのアマチュア予想など盛りだくさん!岩手競馬を愉しむB級ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ちょいコラム】私にできること

 オフシーズン真っ只中の岩手競馬。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は次のシーズンへ向け、新たなアイデアを探しているところです。
 ところで「ハチドリのひとしずく」というお話をご存知でしょうか?ここに、岩手競馬、そして地元を盛り上げていくヒントを垣間見ました。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊


「私に出来ること」
まさにそれを現在進行形で探し続けているのです。

 私も昨年井戸端会議やオフ会などを企画しましたが、このハチドリを笑う動物達のような存在が少し不安でした。自分のやっていることが無駄なのではないかと。しかし、この活動に賛同してくださる方も多くいらっしゃることもまた事実。競馬はエンターテインメントであり、競技であり、様々な性格を持ち合わせています。みなさんがそれぞれのスタイルで、それぞれの立ち位置で競馬を愉しむことが、盛り上げにつながっていくのではないでしょうか。ですから私も、「私に出来ること」を実践し、継続していきます。関係者の皆さん、各種メディアの皆さん、ブロガーの皆さん、ぜひこのハチドリの精神でもって、ファンを愉しませていただきたいと願っております。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。