岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】

盛岡市在住・てるのアマチュア予想など盛りだくさん!岩手競馬を愉しむB級ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【岩馬るべ!コラム】75%は復興へのモチベーション

 現在、復興へ向け、スポーツをはじめ、各種方面で様々な活動が行われています。ここ岩手県内でも、内陸部はもちろん、大きな津波で被害を受けた沿岸地域を含め、各地で復興へ向け動きが活発になりつつあります。

 さて、おらほの(われらが)岩手競馬ですが、本当にどうなっているのか心配です。先行きが不透明ですし、愉しむ側としては何ともやり切れない思いでいるのが正直な気持ちです。

 自分のような、いち地元競馬ファンに今出来ることは、関係者に力いっぱいのエールを送り、仲間と共に復興を願い、時間と財布が許す限り全国の競馬を愉しむことです。自分一人では微々たるものかもしれませんが、輪が広がれば大きな力になるはずです。

 そして、岩手競馬が再開されたら、全力で競馬を愉しみたいと思います。馬もジョッキーも、これまで以上に熱い熱いレースを見せてくれると信じています。皆さん、100円からでもいいので、馬券を買って、美味しいものを食べ、一度競馬を愉しんでみませんか?

 馬券を買うと、その25%が運営費用や地元の財源として使われます。だったら直接義援金として送ればいいじゃないかという声もあるかもしれません。しかし、残りの75%は、決して無駄な75%ではありません。お金では換えられない仕事や復興へのモチベーションへとつながっていくのですから。皆で愉しむことがなければ、復興へのエネルギーも切れてしまいます。

 100円だけでもいいです。いつ再開しても大丈夫なように、購入資金をぜひ確保してください。買い方がわからない時は、身近な競馬ファンや私にお声かけください。

 全国の皆さんと共に、岩馬るべ!
スポンサーサイト

岩馬るべ!東北プロジェクト

 昨日、ブログや各種SNS、メディア等で「岩馬るべ!東北プロジェクト」立ち上げのリリースが行われました。私にとって良き先輩であり、良き友人である気仙沼在住の森川駿平さんが事務局となり、ふじポンをはじめとした岩手競馬を応援している皆様とともに、元気を取り戻そうという今回の取り組み。もちろん私もその輪の中に加わり、盛岡から元気を発信していきたいと思います。自分に出来ることは、競馬を全力で愉しむこと。そして、その輪を広げていくこと。これしかありません。皆さんと手を取り合って、元気な岩手、元気な東北をもう一度作り上げていくお手伝いをしていきたいと考えております。

以下、岩馬るべ!東北プロジェクトBLOGからのリリースを掲載させていただきます。



先の東日本大震災の影響を受けて、現在開催休止中の岩手競馬。この度、岩手競馬が好きな人・愛する人・応援したい人などの有志が集まり、岩手競馬を通じて東北を元気に盛り上げる事を主目的とした任意団体「岩馬るべ!(がんばるべ)東北プロジェクト」(仮称)をスタートすることとなりましたので、ご案内させて頂きます。

競馬関係者、マスコミ、ファンを問わず、岩手競馬が好きな人・愛する人・応援したい人なら、どなたでも、どこからでも参加可能です。

今回、「岩馬るべ!東北プロジェクト」のオープニング企画として、岩手のアイドル「ふじポン」の競馬仲間による応援メッセージの開始、ロゴマークデザイン募集、プロジェクト参加者募集を行います。

また、毎年4月末からGW時期にかけて行われております、水沢競馬場の桜並木でのお花見が行われる際には、何らかの形で応援出来ればと考えております。

【岩馬るべ!東北プロジェクト・活動概要】

当面はBLOG、Facebook、Twitter、Mixiなど、インターネット上で岩手競馬を側面支援する様々な活動を実施していきます。また、プロジェクトに参加頂ける方々を募集しておりますので宜しくお願いします。

ブログ「岩馬るべ!東北プロジェクト」(こちらのページです)
http://ameblo.jp/ganbarube311/  

Facebookファンページ 
「岩馬るべ!東北プロジェクト」で検索。

Twitter  
@ganbarube311  

http://twitter.com/ganbarubetohoku

Mixi   
「岩馬るべ!東北プロジェクト」コミュニティ


☆岩手へのメッセージ、岩手からのメッセージ大募集。(岩馬るべ!東北メッセージリレー)

岩手への想い、岩手からの想い、岩手競馬への想い、そんな皆様の熱い想いを紹介していくコーナーにしたいと考えております。

本日よりメッセージを公開していきたいと思いますが、第1回の今回は、岩手のアイドルとして活躍中の「ふじポン」さんからメッセージをスタート。ふじポンの競馬仲間からのメッセージやプロジェクト賛同者のメッセージを、次々と掲載していきます。

メッセージ受付メールアドレス ganbarube311@gmail.com


☆岩馬るべ!東北プロジェクト、ロゴマークデザイン募集。

プロジェクトのロゴマークデザインを募集します。(未発表のもの限定)

(応募送付時はJpegかPDF形式、4M以内でお願いします)


応募作品送付先アドレス ganbarube311@gmail.com

締切5月8日23時59分メール到着分。


*使用用途・権利に関しては、プロジェクトに一括委任とさせて頂きます。



☆岩馬るべ!東北プロジェクト参加者募集。


日本全国の競馬ファン、競馬関係者、マスコミ、競馬ファンではないけど岩手競馬を応援したいと思う方など、老若男女問いません。是非、プロジェクトのメンバーとしてご参加下さい。入会費用等は一切かかりません。氏名・住所・連絡先・プロジェクトからの情報メールの有無を明記の上、ganbarube311@gmail.com  へメールでご連絡下さい。



本件に関する お問い合わせ先

岩馬るべ!東北プロジェクト事務局

ganbarube311@gmail.com
森川駿平


ふじポンプロフィール

岩手県を中心にTV、ラジオ、CM等で活躍中のマルチタレント(地タレ)。

09年には、岩手競馬を盛り上げる為、しょこたんの持つ1日ブログ更新回数(231回・当時)を塗り替えた(271回・当時)


森川駿平プロフィール

「岩手競馬に注目!」BLOGを中心に、岩手競馬の様々な情報を配信。水沢・盛岡競馬場にも足繁く通う生粋の岩手競馬ファン。気仙沼を楽しくする「気楽会」メンバーでもある。

震災から1ヶ月・・・

 昨日、震災から1ヶ月を迎えました。復興への道はまだまだ果てしなく続いていて、この1ヶ月というのは、単なる通過点にしか過ぎないのでしょう。

 さて、我らが岩手競馬に目を移しますと、5月の盛岡開催からスタートの方向で調整しているようです。開催日数が削られることで、存続を心配する声も耳にしましたが、自分も含め、一人でも多くの方々に競馬場に足を運んでいただき、馬券を買って応援する。これに尽きると思います。ファンが関係者を後押しするのです。

barrel.jpg

 写真は昨年度、協賛レース等で盛り上げてくださった、盛岡大通りの居酒屋バレルさんのお店に置かれているディスプレイです。復興へ向けた思いが綴られています。バレルさんに限らず、復興へ向けた熱い思いが大通りの街にはあります。是非、この気持ちを岩手競馬にも届けていただきたいものです。

 皆で手を取り合い、今こそ「一致団結」

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。