岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】

盛岡市在住・てるのアマチュア予想など盛りだくさん!岩手競馬を愉しむB級ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【年末の大一番】桐花賞予想

当日ですが、われらが岩手のグランプリである桐花賞予想です。

◎ロッソコルサ
○コアレスランナー
▲トーホクキング
△マイネヴィント
△ジョーモルデュー
☆トーホクスピリット
→真冬の激戦。3歳不動のエース・ロッソコルサを指名。2キロの斤量差も魅力。逆転筆頭は冬場に良績コアレスランナー。単穴指名トーホクキングは鞍上の道中の判断がポイント。北上川大賞典の勝ち馬マイネヴィントは△ながら十分に争覇圏内。今年の道営門別・コスモバルク記念を制したジョーモルデューは叩き2戦目の変わり身に期待。惑星はB1から挑戦トーホクスピリット。
スポンサーサイト

有馬記念予想

いよいよ今年もこの季節がやって来ました。世相が絡むことがあるレースではありますが、私は今まで通りの予想スタイルで勝負します。

◎エイシンフラッシュ
○ゴールドシップ
▲ビートブラック
△ルーラーシップ
△スカイディグニティ
△オーシャンブルー
△ダークシャドウ
注ナカヤマナイト
→秋の天皇賞を制したエイシンフラッシュをもう一度追いかける。その時のコンビ復活で、変わり身を期待したい。相手はゴールドシップ。豪快な捲り差しで逆転を狙う。追い切りが抜群に良かったビートブラック。展開の鍵を握る馬でもあるし、何より勝ち負けも警戒せざるを得ないところでこの評価。ルーラーシップは道中の立ち回りがポイント。若さでスカイディグニティ、上がり馬オーシャンブルー、府中巧者ダークシャドウは地力は足りる。惑星はナカヤマナイト。

【土曜水沢】白嶺賞予想

毎年、冬の水沢は水が浮いた高速馬場。年明けのトウケイニセイ記念を見据えたマイル重賞は激戦必至のメンバー構成となりました。

◎タケノトレジャー
○シャイニーハリアー
▲スーパーワシントン
△ゴールドマイン
△コパノマユチャン
→大外タケノトレジャーの好位抜け出しに期待。小回り水沢は確かに経済コースの内枠に目が行きがちだが、包まれない外で好位を取れれば俄然チャンスが広がる。ましてタケノトレジャーはこの中間、速い追い切りを2本消化。前走同条件の水沢マイルを好タイムで勝ち、高速馬場の適性も見せてくれた。重賞制覇は目前と見る。
相手はシャイニーハリアー。A級の安定勢力で、この舞台でも十分に逆転の目がある。未だ水沢未勝利のスーパーワシントンではあるが、テン乗り山本政ジョッキーで変わり身があるかどうか。ベテラン・ゴールドマインは連下まで。コパノマユチャンも△評価だが、惑星としての魅力がある。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。