岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】

盛岡市在住・てるのアマチュア予想など盛りだくさん!岩手競馬を愉しむB級ブログです。



3連休を突っ走るんだ!

 先週の岩手3歳3冠最終戦「不来方賞」は牝馬のピンクゴールドが差し切り勝ちを収めました。戦前は岩手の牡馬3強(リュウノツバサ・ゴールデンクリーク・モエレハナオー)対愛知のノゾミカイザーという形が予想されていましたが、本当に見事な牝馬の勝利でした。これで最優秀3歳馬の行方がますますわからなくなってきましたね。古馬もそうですが、全国区で戦える馬ももちろんのこと、今回の3歳馬のようにある程度のレベルで力が拮抗した上に勝ち馬がコロコロ変わる図式のほうが、競馬がより盛り上がります。みんなにとって「やりがいのある競馬」であることが今は必要だと思います。

 さて、3連休の競馬ですが、まずは土曜日の予想をまとめておきます。また、JRA・エルムSとセントウルSも同様にまとめておきます。

9.13 土曜盛岡
<レシーブの要>
4R 7・ヤマニンエレメント
6R 1・モエレネイティブ

<メインヘナイストス>
9R 盛岡秋まつりレース
◎ 10 ダンストンリアル
○ 4  ジュリア
▲ 9  マツリダブロッコ
△ 2  エアウィード
→前走悲願の重賞制覇を成し遂げたジュリアが人気の中心だが、乗りなれた鞍上に手が戻るダンストンリアルの変わり身に賭けてみたい。マツリダ・エアのベテラン勢も徐々に勢いをつけてきており目が離せない。

<決める!三陸リアス賞>
◎ 2  パラダイスオピウム
○ 1  ジャッキードリーム
▲ 8  シュガーピュア
△ 5  フォーナインミダス
☆ 11 マツリダカレー
→好調馬同士の難解な1戦。近走充実のパラダイスオピウムが軸。テン乗りのジャッキードリームのレース運びに注目してみたい。 鞍上強化のシュガーピュアの変わり身があるかどうか。前走勝ちのフォーナインミダスは道中の位置取りがポイント。惑星は大外マツリダカレー。地元戦で1発あるかも!?

<拾って繋ぐ、エルムステークス>
◎マコトスパルビエロ
○メイショウトウコン
▲フェラーリピサ
△アドマイヤスバル
☆ナナヨーヒマワリ

<拾って繋ぐ、セントウルステークス>
◎カノヤザクラ
○ファイングレイン
▲マルカフェニックス
△ジョリーダンス
☆シンボリグラン

<拾って繋ぐ日曜日、桂樹杯で決める!>
◎ボスアミーゴ
○カネショウエリート
▲タイキランデヴー
△コスモアンファング

FC2Ad

