岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】

盛岡市在住・てるのアマチュア予想など盛りだくさん!岩手競馬を愉しむB級ブログです。

スポンサーサイト


今更ですが・・・

 今月頭に遠征したJRA・札幌競馬遠征記をここで。
 情報としてはだいぶ鮮度が落ちましたが、アーカイブとして残しておきたいと思います。

P1000155.jpg
(フェリーから眺める日の出)

 高速バスとフェリーを乗り継いで北海道に上陸しました。
 こんな素敵な日の出に迎えられて本当にラッキーでした。

P1000157.jpg


 普段主戦場にしている盛岡競馬場と違って、札幌競馬場のアクセスはとても楽ですね。駅から歩いていける距離にあるのはすごくうらやましい。けれど、自然に囲まれ、天気のいい日には岩手山も望める盛岡競馬場だってもちろん素敵です!つまり、どっちも素晴らしい競馬場だってこと(笑)


CIMG0322.jpg

 土日とも快晴で絶好の競馬日和だった札幌競馬場。ゴール板前から撮影してみました。JRAの競馬場の中で比べればいわゆる「小回り・平坦」と言われるところなんでしょうが、想像していたよりもコーナーはゆったりだったし、広いコースでしたよ。まぁ、普段は盛岡や水沢といった田舎の競馬場に行ってる人間ですから、普段から中央競馬をされている人から見れば、また見方も違うんでしょうけどね。

 せっかくの遠征ですから、もちろん馬券にもチャレンジしました。結果は・・・あまり芳しくありませんでしたね。当たり馬券とか紹介できればよかったんですが、岩手と違って、レースがどんどん来るもんだから、中央の流れに乗ることで精一杯(笑)よく中央と地方ではレースの「流れ」が違うと言われますが、馬券を楽しむ人間にとっても同じことが言えるのかもしれません。

CIMG0326.jpg

 岩手のトレジャースマイルと並び、北海道のハート馬として活躍している道営のマサノウイズキッドが、日曜日の2歳指定オープン・すずらん賞に出走してきました。初めて生で見ましたが、ずいぶんと雰囲気のある馬だなという印象を受けました。歩き方が柔らかく、走りは飛びが大きく見えました。結果は残念でしたが、もう少し距離があった方がいい競馬ができそうな感じです。来年は道営のクラシックを総なめにして、岩手の南部杯や芝の交流重賞あたりに出走してくれたら、岩手競馬もさらに盛り上がりそうです。


<編集後記>
CIMG0321.jpg
 自身にとって初の中央競馬ライブ観戦だったのですが、とても充実した遠征となりました。東北学生愛馬会としての遠征でもあり、現地では北海道学生愛馬会の皆さんとも交流させていただきました。彼らを交えた愛馬会としての観戦・取材エピソードをこの観戦記のスピンオフ版として、後ほど東北学生愛馬会ブログに掲載したいと思いますので、どうぞご期待ください。
スポンサーサイト

FC2Ad

