岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】

盛岡市在住・てるのアマチュア予想など盛りだくさん!岩手競馬を愉しむB級ブログです。

スポンサーサイト


競走体系をもっとわかりやすく

 長らく猛威を振るっていた馬インフルエンザですが、だいぶ落ち着いてきている印象を受けます。どうかこのまま沈静化し、また、交流競走などが無事に出来ることを祈っております。さて、先週行われました3歳重賞「ダービーグランプリ」に行ってきましたが、当日はものすごい雨で芝のレースが出来なかったり大変でしたが、それらを跳ね除けて、ハルサンヒコが見事に重賞制覇を達成しました。ある知人の話によると、この馬は重馬場の鬼で典型的なステイヤーでは?とのことでした。そうすると、北上川大賞典あたりの有力候補になることは間違いありません。また、暮れの桐花賞はおそらく雪などが混じって泥んこの不良馬場になることが考えられますので、優勝候補に挙げられてもおかしくありません。今後、注目の1頭ですね。
-----------------------------------------------------------------
 ところで、小回りの水沢コースや、左回りで芝レースも行われる盛岡コースと、バラエティーに富んでいる岩手競馬ですが、個人的にどうも重賞のレース体系がわかりにくいなと感じております。様々な重賞があるものの、グレード競走のトライアルだったり、岩手ナンバーワンを決めるレースだったり、その性格も様々です。ホッカイドウ競馬や南関東、東海や九州などでは独自にグレードをつけて、レースを開催しています。岩手でも独自のグレード、例えばM1・M2・M3(みちのくの頭文字から。しかし、某お笑いトーナメントと重複!?)などと、重賞の中でもグレードをつけることによって、ファンもよりわかりやすく楽しめるのではと思います。
-----------------------------------------------------------------
 今週の盛岡開催、土日メインの予想を載せておきます。

 土曜メインはB2クラスの芝の特別戦「ハーベストカップ」
◎クールテイスト
→ここでは格下ながら前走芝を快勝。勢いと馬場適性で強気に本命指名。
○ワールドジャーニー
→前3走とも水沢千八で連対。スタミナ勝負なら勝ち負け。
▲マルケイゴールド
→血統と芝実績で逆転も。
△マイネピルエット
→盛岡芝2勝の実績。馬場適性から。
予想買い目

2007/09/22 盛 岡 10レース
ワイド 2-3 2-4 2-5 3-4 3-5 4-5 三連複 2-3-4 2-3-5 2-4-5 3-4-5

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。

-----------------------------------------------------------------
 日曜メインは2歳のダート特別戦「りんどう賞」
◎エイプリルボーイ
○トーホウノゾミ
▲フジプライド
△ピンクゴールド
予想買い目

2007/09/23 盛 岡 10レース
ワイド 1-2 1-6 1-9 2-6 2-9 6-9 三連複 1-2-6 1-2-9 1-6-9 2-6-9

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
スポンサーサイト

FC2Ad

