岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】

盛岡市在住・てるのアマチュア予想など盛りだくさん!岩手競馬を愉しむB級ブログです。

スポンサーサイト


【ちょいコラム】~仲間~ 門別・コスモバルク記念遠征記(2)

 いきなりですが、ぜひ一度、ケツメイシの「仲間」という曲を聴いてください。そして、その歌詞を何度も読み返してみてください。この曲、この詞が今回のコスモバルク記念のハイライトに私は感じました。


忘れるな 俺ら友であり ライバル
薄っぺらな関係ではないはず


 こういったフレーズがあります。地元北海道勢が、その走りで示してくれました。岩手側にとっては、結果こそ残念ですが、それ以上に、熱い競馬を見せてくれた道営馬の本気に拍手と感謝の言葉を贈らなくてはなりません。

 コスモバルク記念を制した北海道の星・クラキンコ。現地で話を聞けば聞くほど、いかに北海道の方々に愛されているのか、その想いの大きさに感動しました。われらが岩手のロックハンドスターも然り。この2頭の3冠馬には、それぞれの郷土愛が詰まっています。それゆえ、この2頭の切磋琢磨、本気の対決が再び実現することを強く希望します。競馬だけではなく、どの競技でも、お互いに切磋琢磨し合えるライバルの存在は盛り上がりに直結します。そして、ロックのみならず、他の岩手馬たちの奮起も期待したいですね。ライバル、張り合いが合ってこその競馬ですから。


楽しい時だけが仲間じゃないだろ オレ達は
共に悔しがり 共に励まし合い 生きてゆく笑顔の日々を


悲しい時だけに泣くんじゃないだろ オレ達は
共に立ち上がり 共に喜び合い 支え合う涙の日々よ



 こちらも歌詞から。震災が起きてから今も「自分に出来ること」を模索する毎日が続いています。

 「自分に出来ることは競馬を全力で愉しみ、その輪を広げること」

 大きな仕事をする力は残念ながらありませんが、この気持ちだけは絶対にぶれることはありません。ただ、想いは出来る範囲で行動に移さなくては意味がありません。想っているだけで行動に移さなくては想っていないのと一緒です。自分の力で行動できることの一つが、今回の門別遠征だったのです。

 いよいよわれらが岩手競馬も今週末開幕します。良き友であり、良きライバルである、全国各地の地方競馬に元気な岩手を発信していこうではありませんか。100円からでいいんです。馬券を片手に、みんなでゴール前で大声をあげて愉しみましょう!

 関係者が懸命の努力で開催まで漕ぎ着けてくれました。
 さぁ、いよいよ我々ファンの出番がです。

 岩手競馬の再出発へ、いざ、ゲートイン!
スポンサーサイト

FC2Ad

