岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】

盛岡市在住・てるのアマチュア予想など盛りだくさん!岩手競馬を愉しむB級ブログです。

スポンサーサイト


ダービーWEEK、岩手プレリポート

 日本ダービーは、ディープスカイが制しました。NHKマイルカップとともに、府中3歳GⅠ2冠を見事達成しました。九州ダービー・栄城賞では、オリオンザナイトが制しました。なお、栄城賞当日の様子は、九州競馬系ブログ「Moonlight H.R.D」「佐賀競馬に行こう」などで、より詳しく取り上げられていますので、ぜひご覧ください。

6/1morioka トレジャースマイル

(パドックを周回するトレジャースマイル)

 今日はプレリポートと題して、ダービー前日の盛岡競馬場の様子をお伝えしようと思います。

 日本ダービーや栄城賞、そしてトレジャースマイルが出走するということもあって、競馬場には沢山のファンが詰め掛けていました。馬券の方は、なかなか当たりませんでしたが・・・

<当日の盛岡競馬場での1コマ>
盛岡さんさ踊りオンステージ
(盛岡さんさ踊りオンステージ)


チャグチャグ馬っこ
(チャグチャグ馬っこのお披露目会)

勝ちそーリベンジ
(岩手競馬のラジオ情報番組勝ちそーによる現地予想大会・勝ちそーリベンジ)


 さて、明日はいよいよダービーウイーク第2弾。我らが岩手のダービー・ダイヤモンドカップです。他にも、JRAとの交流戦・アメジスト賞も予定されています。こちらには、福永祐一騎手・中舘英二騎手・田中博康騎手が騎乗予定です。これらのレースの予想展望を中心に、明日の盛岡をまとめておこうと思います。

<レシーブの要>
3R・アッパージーンを連軸指名でキッチリ拾いたい。
7R・叩き3戦目のオウシュウワンダーでしっかり繋ぎたい。

<アメジスト賞でナイストス>
8R・アメジスト賞
◎バチェラー
○ツヨガリ
▲マイネルクライス
△ポポコ
→ジョッキーの腕比べ。バチェラーで祐一スマイルに期待。ツヨガリは今回がデビュー2戦目だが、条件交流に強い(個人的な印象ですが)鞍上の好プレーに期待したい。格下ながら転入後2連勝と勢いに乗るマイネルクライス(テン乗りの鞍上も魅力)。自分のペースで先行できれば、ポポコにも十分勝機は巡ってくる。

9R・B2一組
◎ローランレヴュー
○サイレントカイザー
▲プラネタリーリング
△ケージールドルフ

<拾ってつなぐ、岩手ダービー>
10R・岩手ダービー・ダイヤモンドカップ
◎ゴールデンクリーク
○モエレハナオー
▲リュウノツバサ
△エイプリルボーイ
→9頭立てと若干頭数が少なくなってしまったが、好メンバーが揃った1戦。人気の中心はリュウノツバサだろうが、必ずしも抜けた存在であるとは言いがたい。ここはゴールデンクリークの雪辱に託してみようと思う。モエレハナオーは徐々に状態が上向いてきていて、輸送のない盛岡コースは、彼にとっての追い風だ。エイプリルボーイまでを争覇圏と見た。

P・S 前回もお伝えした通り、今年のダービーウイークのリレーレポート(岩手担当)として、当ブログが選出されましたが、この取り組みについてnetkeiba.comでも取り上げてくださいました。明日は当日の現地の模様をお伝えしますので、どうぞご期待ください!

2008ダービーウイーク
スポンサーサイト

FC2Ad

