岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】

盛岡市在住・てるのアマチュア予想など盛りだくさん!岩手競馬を愉しむB級ブログです。

スポンサーサイト


みちのく大賞典・プレリポート

 明日の天気・馬場状態が気になりますが、今日の盛岡競馬場は一面青空の蒸し暑い1日になりました。メインレースが終わったあたりから雷とともに、にわか雨が来ましたが、すぐに治まったようです。今日の馬場は、芝・ダートともに絶好の良馬場で、ダートは少し時計がかかるかなぁと思っていましたが、おおむね普段どおりの時計が出ていました。
P1000092.jpg


 今日のメインレースは芝の古馬オープン特別・かきつばた賞でした。2400メートルの長丁場の戦いとなりましたが、ボスアミーゴが圧倒的人気に応えて快勝しました。2着にはコスモアンファング、3着にはクルセイズが入りました。
P1000095.jpg




 さて、いよいよ明日は「みちのく大賞典」です。地方他地区からノムラリューオー(船橋所属・シアンモア記念勝ち馬)、マチカネモエギ(愛知所属)が参戦します。ここを中心に、明日の盛岡の予想をまとめておきます。

6/22・日曜盛岡
<レシーブの要>
1R・ホウザンボス
5R・ムーンロード
7R・ドリームカーニバル・インターサウンド・マチカネダイキチをワイドボックスで

<メインヘナイストス>
9R・C1二組
◎エアテムジン
○クールテイスト
▲タイキサファリ
△ハウプトローレ

<拾って繋いで、そして決める!みちのく大賞典>
◎サイレントエクセル
○ノムラリューオー
▲ヤマニンエグザルト
△メタモルキング
☆ダンストンリアル
→いろいろ思いが駆け巡ったが、昨年、現岩手のチャンピオンホース・テンショウボスと幾多の死闘を演じてきたサイレントエクセルに託したい。休み明けとなるが、このメンバーでは負けられない。前走・シアンモア記念を制したノムラリューオーが逆転筆頭格。乗り代わりが不安要素ではあるが、あすなろ賞をレコード勝ちしたヤマニンエグザルトもチャンスは大いにある。昨年メキメキ力を付け、個人的には重特路線でもっと活躍してほしいメタモルキング。4歳馬ダンストンリアルは、同世代のセイントセーリング・ハルサンヒコなどを見ても、少し役不足の間は否めないが、近走の充実ぶりは無視できない。

それではみなさん、競馬場でお会いしましょう。
スポンサーサイト

FC2Ad

